人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子日記 since2008


by kotori_itoya

生姜のシフォンケーキ

こんばんは。
関東も、梅雨明けしましたね。
いよいよ、夏がやってきました。

生姜のシフォンケーキ_b0140017_21131960.jpg
生姜のシフォンケーキ。
生姜の風味が、爽やかです。

生姜のシフォンケーキ_b0140017_21145650.jpg
夏への扉さんのジンジャークッキー。

生姜のシフォンケーキ_b0140017_21154803.jpg
しょうがご飯。
たっぷり、生姜を加えて。


今日は、海の日。
お天気もよくて、行楽日和でしたね。

わたしは、青梅の多摩川沿いへ出かけました。
木々のなかを散策したり、川の音を聞いたり。
とてもよい時間を過ごせました。

ひさしぶりに、大好きなカフェにも足を運び、
クッキーをいただいてきました。

そこから触発されて(?)
生姜のお菓子を焼きました。

暑くなってきたので、のどごしの良いものをと、
今回は、シフォンケーキにしました。

生姜のしぼり汁と、夏の百花蜜を加えて焼き上げたら、
生姜の香りがふわりと香る、夏のシフォンケーキができました。

夏場は、身体が冷房で冷えがちなので、
生姜は、積極的に取り入れていきたいところ。
生姜たっぷりの、しょうがご飯もおすすめですよ。




by kotori_itoya | 2015-07-20 21:33