人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子日記 since2008


by kotori_itoya

夏野菜の季節

こんにちは。
台風一過で、きのうは暑い一日になりましたね。
これからは、夏も折り返し。しのぎやすくなるそうです。
みなさま、いかがお過ごしですか?

夏野菜の季節_b0140017_10020205.jpg
夏野菜の豚汁定食。
白ごはん.comさんのレシピで。

夏野菜の季節_b0140017_10031367.jpg
トウモロコシご飯むすび。
夏の定番。

夏野菜の季節_b0140017_10034946.jpg
実家から、稲庵うどん送ってもらう。
佐藤養助商店のもの。

このところは、夏野菜がわんさか出回っていて、
八百屋さんへ行くと、あれもこれもと
つい欲張ってカゴに入れてしまいます。

馴染みの八百屋さんは、野菜のおいしい食べ方を
教えてくれたり、味見をさせてくれたり。
スーパーにはない楽しみがあって、大好きです。

瑞々しいトマトとオクラは、夏の豚汁に。
甘いトウモロコシは、生のまま炊き込んで、
トウモロコシご飯に。

肉厚の福耳とうがらしは、
オルーブオイルも加えてソテーして、
和風でも洋風でもないきんぴらに。

どれも夏のパワーをそのまま感じる味わいに。
素材のもつチカラだなと感じます。

明日は、私の誕生日なのですが、
ひと足早く、家族からプレゼントを送ってもらいました。
(うどんではありません。。)

なんでもない一日が、ぱっと明るくなるような、
本当にうれしい贈り物をいただきました。

毎年、歳を重ねるごとに、今がいちばんと思えるような、
そんな日々を積み重ねていけたらいいな。






by kotori_itoya | 2016-08-18 10:20